2016-08-13

京都大神宮

201607210049348d8.jpg
 萌神社として人気の高い、京都大神宮さんへお邪魔してきました♪

 明治時代、京都の人々が伊勢神宮を遥拝できるように、と創建されたのがこちらだそうです。

 今ではすっかり一般的になり、私たちも下鴨さんで挙げさせていただいた「神前結婚」ですが。
 その様式をまとめられたのが、なんと、こちら。
 大正天皇(当時は皇太子殿下)のご婚儀が宮中の神前で行われたのち、神前結婚式を挙げたがる人が増えたので、東京大神宮と京都大神宮で様式をまとめられたそうです。

 感謝感謝。

 摂家・一条家の玄関および署員を移築された本殿は、唐破風の優美さが日本有数といわれているそうです。
201607210048131f3.jpg
 
 手水舎は、伏見城にあったものが移築されたそうです。
 センサーが配備されて、今ではすっかりハイテクな手水舎。
20160721004813612.jpg 20160721004813963.jpg

 本殿、参拝する右手に、巫女ちゃんのポスター。
 すっかり有名になりましたね。
20160721004934dad.jpg
 こちらでは、リアルに巫女ちゃん体験もできます。

 本殿南側の祠。
 もともとはこちらが、お伊勢さまの遥拝所となっていました。
 現在、ご神体は入っておられないそうです。
201607210048138a0.jpg

 本殿脇に掲げられた、大きな茅の輪。
20160721004813e4f.jpg

 インパクトの強い、お守り授与所。。。(笑)
 巫女ちゃんの描かれたもの、描かれてないものがございます。
201607210048134a1.jpg


神様
天照皇大神さま
豊受大神さま

相殿
 いざなぎさま
 いざなみさま
 八柱大神さま
 大地主神さま
 倭比売命さま
御朱印
33837.jpg


朱印帖
33840.jpg


創建
明治6()年

参詣時間


授与所受付時間


有料施設


最寄り駅
阪急 河原町 駅

住所
 〒600-8031 
  京都京都市下京区寺町通四条下る貞安則之町622番
電話番号
 075-351-0221

webサイト
 京都大神宮






関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 神社 ご朱印

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する