--------


2016-04-22

雨の弘法さん

 一昨日、弘法さんへ行ってきました(≧▽≦)
 20160422070038433.jpg

 弘法さん、というのは、毎月21日に開催される東寺の縁日のことです。
 京都では毎月21日に弘法さん、25日の天神さん(北野天満宮の縁日)が開催されるのですよね。
 両方行ったことがなかったのですが、一昨日、やっといくことができました。
20160422070038ec5.jpg
 いつもとは違う風情の弘法さんを楽しむことができました。
 晴れたらすごい人出だそうです。。。

20160422070038b38.jpg
 護摩受付処

 縁日、というのは、神仏と現世が縁で結ばれる日。
 この日にお参りすると、いつもにましてご利益があるそうです。
 東寺でも、今日だけの行事が数多く行われていました。
20160422070038e68.jpg
 弘法大師さまの棟にて。
 中は撮影禁止なので、少しはなれたところから撮影させていただいてます。
 お坊さまが、経典をばらばらーと広げた後(読んでることになるんだと思います)、参拝者さんの肩に当てられていました。

20160422070219638.jpg
 納経所を取り囲むように作られた、四国88ケ所のお砂踏み。
 21日にしか入れない場所です。
 100円。

201604220700385b9.jpg
 お守り授与所もあちこちに出ています。

20160422070219446.jpg
 縁日と言えば、お楽しみはやっぱり屋台ですね(^▽^)
 食べ物やさんはもちろん、アンティークや雑貨のお店も多いです。
 この大鎧は10万円でした。。。古い鎧ってちょっと怖いです。

20160422070219c11.jpg
 ちっちゃなかぶと。
 でも、造りはきらびやかです。
 子どもの日の撮影をしたくなりました。(もうすぐですし)

20160422070219147.jpg
 雨の中、並べられたちっちゃな小皿たち。
 手書きの焼物で、五組1万円とかでした。
 憧れるけど、もったいなくて使えない←

20160422070219a92.jpg
 私がテンション上がるのは、やっぱり着物屋さん!
 数万円の着物もあったけれど、こんなに安いお店もありました。
 雨なので、羽織って裄丈確認とかができないので、手は出しませんでしたが、、。魅力的過ぎです。

201604220702191ca.jpg
 他の着物屋さんで見つけた、どくろ柄! 
201604220703293f0.jpg
2016042207032934d.jpg
 青谷の梅屋さん♪
 青谷は故郷の近くなので、なんだか嬉しかった。

 雨でもお店は多くて、雨の日セールをされているところもあって、のんびり楽しめました~♪
 また来よう。






関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 お寺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

