--------


2016-03-28

3/28桜観測:京の都はさきそめし

 開花宣言から五日経ち、そろそろそめいよしのも春に気がついてきたようです。
2016032809340871e.jpg
201603280934084ec.jpg
 祇園白川、巽橋近辺の枝垂
 花の少ない木も多いですが、いくつかはもうすぐ満開を迎えそうな雰囲気ですね。

 小京都と言われて、景観が守られている地域が多いのですが、最近、京都自体の風情の良いエリアが減っていると思います。
 でも、祇園白川はまだまだ守られていますね。
 こういう風情をもっと大切にしていきたいです。
 
20160328093408b06.jpg
 お花見宴会で盛り上がるのは、八坂神社奥の円山公園。
 こちらの枝垂はとても有名なのですが、まだつぼみですね。
 周りでは、朝早くから宴会の準備をしている人たちがたくさんおられました。
20160328093408bfd.jpg
 境内にも少しお邪魔しました。
201603280934086b5.jpg
 こちらは東山通りから。
 神社正面階段の左側に、数本。
 覗き下ろすように咲いています。





関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 神社 祇園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

