2016-03-22

第12回 ストリートフェスタ

 3/20に、第12回日本橋ストリートフェスタ2016が開催されましたね。
 日本橋で行われる、コスプレ中心のイベントで、
 関西近辺のコスプレイヤーさんにとっては、春を告げるとか今年のシーズンが目覚めるとかいわれるイベントだそうです。

 今年、初めて参加させていただきました。
 いろんな方に写真撮影をさせてもらいました。
 撮影させてくださった皆さん、ありがとうございました。

 衣装はうかさまです(自分のコスプレ姿に様をつけるってどうかとも思ったけど、、、うかさまは呼び捨てにはできない~汗)
 もう一人、うかさまにお会いする事ができました。
 きゃー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
20160322164611051.jpg

 艦これのみなさま
201603221648382c9.jpg
201603221656351de.jpg
2016032216461122b.jpg
20160322164611aa8.jpg

 とうらぶのみなさま
2016032216461107a.jpg
20160322164611596.jpg20160322164611969.jpg
20160322165635ab4.jpg

 ローゼンメイデンのみなさま
201603221656358f9.jpg

 ご注文はうさぎですか? のみなさま
20160322170005610.jpg
201603221648387e6.jpg

 セーラームーンのみなさま
201603221648381df.jpg

 レイアースのみなさま
20160322164838632.jpg

 ナウシカのみなさま
2016032216483877d.jpg

 アミルさま。
 お衣装は手縫いでございました。
 思わず後姿もお願いいたしました。
 麗しすぎます。
20160322165635f55.jpg2016032216563592a.jpg

 お侍さま。
20160322170005dc0.jpg


 将来有望な少女たち。
 ネットに載せて良いか訊いたら、「はい」ときっぱり言ってました。親御さんの姿はわかりませんでしたが、遠くから見守ってるのかな~
20160322165635096.jpg

 ぬこさま
2016032217000539c.jpg


 今回一番テンションが上がった、ボヤッキーさま。
 そのお洋服は東北グリーンじゃないですか(≧▽≦)(楽天イーグルスの応援服)
 阪神ユニを着ておられる方は何人もお見かけしましたが、他のチームのファンで気がついたのは彼だけでした。
 もうすぐ開幕ですね♪
 お会いできてよかったです。
201603221648380a8.jpg


 前日が雨だったので、更衣室の足元が心配でしたが、なんとかなりましたね。。。
 広田神社前の更衣室は荒地だったのですが、イベント前に商店街やボランティアの皆さんが整地してくださってました。ありがとうございます。

 知り合いのレイヤーさんが、始発で行くとか更衣室で並ぶとかずっとおしくらまんじゅうとか言ってたので、覚悟はしていましたが……すごい人でした。
 甲子園で人出には慣れてたはずなんですが。。。甲子園が5万で、このイベントが主催者発表25万でしたっけ。やばす。
 交通規制のかかっている時間帯、オタロードや堺筋ではうなちゃん歩かせられず(^-^;
 これだけ同じ趣味の人たちが一堂に会するなんて、このイベントすげえ。

 うなちゃんのおトイレは、恵美須町駅のものをお借りしたのですが(駅員さんありがとうございます)、「うかさまが電車に乗っていた」と勘違いされてしまいました。
 コスプレで電車に乗るのは違反なのです。反省点です……

 今回はコスプレ風紀委員ボランティアとしての参加でもありましたが。
(ここのブログはもちろん、団体としてではなく個人として書かせていただいてますのでご了承ください)
 風紀委員ボランティアのお仕事のメインは、本来なら一般エリアの巡回。
 マナーが悪い人、ルールを守っていない人に声をかけさせていただいて、改善をお願いするもの。
 ですが、人ごみの中をうなちゃん連れての行動は難しく。
 問い合わせをさせていただいたら、子どもと一緒でもできる業務もありますよ、とおっしゃっていただけて、後方支援として参加する事ができました。
 食事の準備をしたり、少し巡回に参加させていただいたり、うなちゃんときゃっきゃしたり←
 幼児連れにもできることを与えてくださって嬉しかったです。

 五時以降は、他の風紀委員の皆さんと合流して、ごみ拾いや打ち上げに参加させていただきました。
 ごみ拾いの途中でうなちゃんが寝たので、半分くらいで抜けましたが(・_・;)
 思っていた以上にお力になれず、、、許してくださった皆さんお優しい。。。(;_;)
 打ち上げでは色んな風紀委員さんとお話しすることができました~
 日中、会話に植えていたので、うれしい!
 主に女性とばかり話していましたが(笑)
 イベントが好きで、ストフェスが他人に迷惑をかけるものにはならず来年以降も続くために多くの時間を割いてこられた皆さんです(私は知り合いとか拠点を求めての参加でしたが)。とても素敵な方々でした。
 会場は屋外だったのでちょっと寒かったけど、たくさんお話できてぬくぬくになれました。
 ご飯も美味しかったです。半分シャーベットになりかけたフリッター付き豆腐シブースト……おかしい、シブーストは大好きなのに。
 この方々とのご縁が続くと良いなぁ。






関連記事

theme : *コスプレ*
genre : サブカル

tag : いなり こんこん 恋いろは。 コスプレ ストフェス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する