--------


2016-08-26

進々堂 京大北門前店

 大正ロマン漂う、進々堂・京大北門前店へ行って来ました。
P2120038.jpg
 進々堂といえば、日本一パンを愛する京都の中でも老舗のパン屋さん。
 その創業者、続木斉さんが、パリで修業した後に昭和5年に、同じように学生に愛される喫茶室を作りたいという思いで京都でオープンされたのが、京大北門前店だそうです。 (現在は、製パンの「進々堂」さんとは別法人になっておられます)
 店舗には、当時の面影が、まだ色濃く残っています。

 店内の撮影は禁止。
 図書室のような穏やかな空気を乱さないためでしょうか。
 重厚感のあるテーブルに、クッションのない椅子。
 中央にある本棚の中身は、さまざまなジャンルの本。
 穏やかな声で語らうお客さんたち。
 続木さんが作りたかった空間が、今でもそのまま残っています。

 息子と一緒にお邪魔したので、キッズメニューを頂きました。
 子供用に作られたカレー、ロールパン、ポテトサラダ、デザート、ジュース。
 キッズプレートってワクワクしますね。
14604888_2198237704_35large.jpg
 料理の撮影については、「他のお客様にご迷惑をかけなければかまいません」とおっしゃっていました。
 撮影の際は、店員さんに一言声をかけて、確認してくださいね。
開店時間
8:00~18:00(LO.17:45)

定休日
 火曜日

子ども連れ
 静かにできるなら可能。
 キッズメニューあり。

喫煙
 不可

最寄り駅
京阪・叡電「出町柳」駅下車 徒歩15分

住所
〒606-8224
  京都府京都市 左京区北白川追分町88

電話番号
075-701-4121





theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 喫茶店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

