2016-04-21

みたらし茶屋

2016022914112892c.jpg
 みたらし団子の発祥とされる、みたらし茶屋にお邪魔してきました♪

 こちらは、下鴨神社さんの傍にあります。
 そもそもみたらし団子というのは、下鴨神社での湧き水の泡を模したものだそう。
 清らかな水と清らかな空気のイメージなんですね。
P2050154.jpg
 こちらがお店でいただけるみたらし団子。
 三本で1セットです。
 お団子の一番端が少し離れていますね。
 五つのお団子が、五体を表していて、一つ離れているのは首の上の頭になります。
 黒砂糖ベースで作られた、たっぷりのタレが嬉しい。

 みたらし団子はテイクアウトも可能。
 すぐにもらえます。
 食べながら糺の森を歩くのが、私は好きですね。
 食べ歩きが好きな人におすすめします。

 他にも色んなメニューがあります。
 これぞ甘味どころ、と言う感じですね~
P2270013.jpg
 お店のお隣には野点のようなしつらえの席もあります。
 天気の良い日はここで食べたいですね。
 子連れにも嬉しい。
P2270014.jpg
 その奥には、鬼子母神さまがいらっしゃいました。
P2270016.jpg


開店時間
 9:30~20:00(L.O.19:30)

定休日
 水曜日(祝日は営業されます)

子ども連れ
 可能。
 おしめ交換台はありません。

喫煙
 分煙

最寄り駅
京阪「出町柳」駅下車 徒歩15分
京都市バス 「下鴨神社前」下車すぐ

住所
 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

電話番号
 075-791-1652

webサイト
 みたらし茶屋






theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 カフェ 甘味処

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する