2016-03-10

菅原院天満宮神社

 京都御所の西にある、菅原院天満宮神社さまにお邪魔してきました♪
20160229141128eb7.jpg
 こちらは、学問の神様として有名な、菅原道真さまがお生まれになったところだそうです(諸説ありマス)
 菅原家の邸宅の跡地に建てられたので、道真さまのお父さま是善さま、お祖父さま清公さまも一緒に祀られています。
 最初は歓喜光寺というお寺が建てられたのですが、その後お寺は六条河原院へ移転し、お宮だけが現地に残されたそうです。 
20160117_497.jpg
 お隣は、レンガ造りの古い教会です。
 御所と協会に囲まれて、とても落ち着いた空間になっています。

20160117_2378.jpg
 おじゃましまーす。

20160117_3129.jpg
20160117_3526.jpg
 恒例の、由来書き♪

・道真さまのこと・
 平安時代、名門に生まれて、とてもお勉強が出来た道真さまですが、政敵の策略にはめられて(昌泰の変)九州へ左遷となり、都に帰れないまま亡くなってしまわれました。
 彼が亡くなられた後、京都では天変地異が頻発したので、道真さまが祟っているのじゃないか、彼をお祀りしてお慰めしたら天変地異が鎮まるのではないかという話になって、天満宮が作られました。
 「怨霊信仰」の中でも一番有名なのが道真さまだと思います。
 京都には他に、八坂神社のすさのおさまとか白峯神宮の崇徳天皇さまとか、色んな方の御霊を祀られた上下の御霊神社も有名ですけどね。
 
 本当に道真さまが京都をうらんで祟ったのかは、それこそ神のみぞ知る、ですが。
 きっと、左遷した事を悔やんで、心配していた人が多かったのでしょうね。

20160117_4985.jpg
 
「東風吹かば匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
 道真さまのお供といえば、丑と梅。
 京都の邸宅で、庭に咲いていた梅との別れを惜しんで謳われたのが上記の和歌です。
 梅も、道真さまをよっぽどお慕いしていたのか、左遷先の大宰府まで一晩のうちに移動していた、というのが有名な飛梅の伝説。
 菅原院天満宮さんでは、源平咲という、紅白二色の花を咲かせる梅があるそうです。源氏も平氏も、花になれば仲良しですね。
 一方、丑さんですが、道真さまは丑年に生まれ、牛と親しみながら育ったそうです。
 左遷される時に、悪漢に襲われた道真さまを牛がお助けしたとか。
 遺言では「遺体を牛車に乗せて、牛に曳かせて欲しい」と言われたとか。『北野天神縁起』建久本という本に、「…御車たちまち道なかにととまりて肥満多力のつくし牛ひけともはたらかす、そのところをはしめて御墓所とさため…」とかかれているそうです。
 牛も、道真さまの生涯と切り離せない存在だったのでしょう。

 長めに道真さまの事を書いてしまいましたが、それというのも、このブログで一番最初にお邪魔した天神さんが、こちらだから。
 ここ、菅原院天満宮神社は、各地に建てられた道真さまのお宮を巡礼する「菅公聖蹟二十五拝」の第一番として定められているのです。
 巡礼はなかなか出来ませんが、せっかくなので、一番最初の天神さんだけでもあやかってみました。
20160117_6072.jpg
 道真さまがお生まれになった場所、ということで、境内には、道真さまの産湯に使われたという井戸が残っています。
 近年、涸れていたのですが、2011年に掘ってみたところ水が沸いてきたそうです(京都新聞より)
 今では、参詣した人もお水を頂くことが出来ます。4リットルまでですが。
 ミネラルたっぷりのお水だそうです……産湯に使って大丈夫だったのかな?^^; 飲んだわけじゃなかったら問題ないか。

20160117_9363.jpg20160117_6525.jpg
20160117_8375.jpg

 梅丸神社(梅丸大神) は、ガン封じの御利益があるそうです。石を両手で撫でてそのまま両手で患部を撫でるといいそうですよ。
20160117_7329.jpg

 ・手作り市
 京都の社寺では、市が立つところが多いのですが、菅原院天満宮神社さんもそのひとつ。
「天神さまの手作り市」という名称で、年に二回、春と秋の京都御所一般公開に合わせて開催されています。
 北野さんのような大きなところではないですが、近所のお母様たちが手作りされたものがあったりするようで、ほっこりですね。

神様
菅原道真さま
菅原是善さま
菅原清公さま

御朱印
朱印_4570

創建
不詳

参詣時間
7:00~19:00

授与所受付時間
7:00~19:00

有料施設
規定なし

最寄り駅
市営地下鉄「丸太町」駅、徒歩約5分

住所
602-8021
  京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町406

電話番号
075(211)4769

公式ブログ
http://sugawarain.seesaa.net/

菅公聖蹟二十五拝一覧
第1番 菅原院天満宮神社 京都府京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町408
第2番 錦天満宮 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
第3番 菅大臣神社 京都府京都市下京区仏光寺通新町西入ル菅大臣町187-1
第4番 吉祥院天満宮 京都府京都市南区吉祥院政所町3
第5番 長岡天満宮 京都府長岡京市開田天神2-15-13
第6番 與喜天満神社 奈良県桜井市初瀬14
第7番 威徳天満宮 奈良県吉野郡吉野町吉野山 金峰山寺
第8番 道明寺天満宮 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
第9番 佐太天神宮 大阪府守口市佐太中町7-16-25
第10番 大阪天満宮 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
第11番 露天神社 大阪府大阪市曾根崎2-5-4
第12番 福島天満宮 大阪府大阪市福島区福島2-8-1
第13番 長洲天満宮 兵庫県尼崎市長洲本通3-5-1
第14番 綱敷天満宮 兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11
第15番 天神社 兵庫県明石市大蔵天神町8-2511
第16番 曽根天満宮 兵庫県高砂市曽根町2286-1
第17番 大塩天満宮 兵庫県姫路市大塩町汐咲1-50
第18番 滝宮天満宮 香川県綾歌郡綾南町滝宮1314
第19番 御袖天満宮 広島県尾道市長江1-11-16
第20番 厳島神社天神社 広島県佐伯郡宮島町1-1
第21番 防府天満宮 山口県防府市松崎町14
第22番 綱敷天満宮 福岡県福岡市博多区綱場町5-7
第23番 太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府4-7-1
第24番 上宮天満宮 大阪府高槻市天神町1-15-5
第25番 北野天満宮 京都府京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町










関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 天満宮 神社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する