2016-03-13

晴明神社

20160117_3945.jpg
 憧れの陰陽師さまをおまつりする、晴明神社へ行ってきました♪ 
P2270022.jpg
 鳥居から始まって、あちこちに★があってうきうき。

 小説や漫画で有名な、平安時代の陰陽師安部晴明さまをお祭りされています。
 2015年シーズン、フィギュアスケートの羽生選手が、映画陰陽師をモチーフに踊られたので、さらに参詣する女性ファンが増えたそうです。
20160117_148.jpg20160117_4665.jpg

 晴明さまについては、私にはとてもじゃないですが語りきれません。語り始めたら止まらない自信があります←あかん。。。
 もんのすごく詳しい人もたくさんいるに違いありません。
 私が始めてお参りしたころは、京極堂シリーズのファンが多かったかな。
 最近は羽生選手の応援を絵馬に書いているファンも多いですね。
 あ、夢枕さんや羽生選手本人の絵馬も展示されてます。
 他にも著名人の絵馬がたくさん飾られていて、わくわくしました。
20160117_7736.jpg20160117_5376.jpg
 ストレッチマンと松木さんの直筆絵馬(笑)
 夫のつぼだった模様。

20160117_3768.jpg20160117_8088.jpg
 こちらには、晴明さんの伝説を絵にしたものもたくさん展示されていました。
 こういうのを見ても、今でも晴明さんのファンって多いんだな~って思っちゃいます。
 そういう私もミーハーですが←


20160117_3523.jpg
 一月に行った時に飾られてました。
20160117_3516.jpg
 魔よけの桃。
20160117_1269.jpg20160117_1786.jpg
 陰陽を表すお日様とお月様。
20160117_7173.jpg
 観光地の名物、はめえ。

 晴明さまというと、一条戻橋も有名ですね。
 晴明さまは、こちらに式神の皆さんを住まわせていたそうです。
 鬼退治で有名な源頼光さんの部下、渡辺綱さんが、鬼女に襲われてその腕を切り落としたと言う伝説もあります。
 きっと現世とあちらとの架け橋になっていたのでしょう。
 今でも、「戻る」と言う言葉を避けるために、結婚式やお葬式ではこの橋を通るのを避けるそうです。
20160117_1684.jpg
 境内に複製された戻橋です。

20160117_3065.jpg20160117_161.jpg 現存する戻橋

20160117_5587.jpg
20160117_2114.jpg
20160117_3311.jpg
 摂社・齋稲荷社のみなさま


神様
安部晴明さま

御朱印
朱印_9235

 頂いた年代が全然違う二つ。
 中身も変わっています。

創建
 寛弘4(1007)年

参詣時間
 9:00~18:00

授与所受付時間
 9:00~18:00

有料施設
 なし

最寄り駅
 市バス「一条戻橋・晴明神社前」バス停(9・12) 徒歩2分
      「堀川今出川」バス停(59) 徒歩2分

住所
 602-8222
  京都市上京区堀川通一条上ル晴明町806-1

電話番号
 075(441)6460

webサイト
 http://www.seimeijinja.jp/













関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 神社 京都

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する