--------


2016-04-15

白峯神宮

 スポーツの神さまとして有名な、白峯神宮へ行ってきました♪
P2270021.jpg

20160117_889.jpg
20160117_5152.jpg

・恨みを持ったまま亡くなられた天皇さまをお慰めするための神宮です。
神宮と言うのは、皇室と深いつながりを持つ神社、あるいは天皇を祭神とする神社だけなのだそうです。白峯神社と間違えて言ってしまい、社務所の方に訂正されました(・・;)ごめんなさい。
20160117_5462.jpg

・幕末、世の乱れを治めたいと願った孝明天皇さまが、悲運のうちに亡くなられた天皇さまを都にお祀りして守っていただこうとして発案されました。
孝明天皇さまのご遺志を継がれた明治天皇さまが、飛鳥井家の土地に建立されました。

【瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に会わんとぞ思う】
崇徳天皇さまのお歌は、百人一首の中でも好きな一首です。岩にぶつかって裂かれても下流で合流できる滝川のように、今は分かれることになってもまためぐり合えますように。

20160117_9918.jpg
・なんて風情のあることを書いてみましたが、ここの神宮の特徴は、何と言ってもスポーツの神様であること。
蹴鞠宗家・飛鳥井家の土地を受け継ぎ、守護神さまをお祭していることから、サッカーを筆頭に色んなスポーツの上達を願う人たちに信仰されています。
境内には、色んな選手・チームから奉納されたスポーツ用品やちょうちんで溢れかえり。もちろん著名選手のサインもいっぱい。
「闘魂」と書かれたお守りなども豊富にあります。
ミーハーにはたまりません。
時にはライバルチームのグッズもあったりしますが、生暖かく見守りましょう。20160117_3322.jpg
 ミーハーの血が騒ぐ、奉納された提灯さんたち。
20160117_4858.jpg
 元阪神の久保投手。今も応援してます。
20160117_1353.jpg
立花社長~(←好きな野球チームの球団社長さん)
20160117_2118.jpg
 本殿にささげられたマフラータオルたち。
 よく見るとイギリスのチーム(←夫の好きなチームのライバル)などもありますね。
20160117_4767.jpg20160117_4296.jpg
 護摩木には、色んなチームへの応援が書かれています。
 夫も一本、奉納させていただきました。
20160117_3347.jpg
 愛媛FCの準マスコット、蛙・一平君じゃないですか……レアな……

毎年4月14日と7月7日には蹴鞠の奉納が行われています。
20160117_4444.jpg
 中学生が作ったらしい、英語での参拝マニュアル。可愛いです♪

20160117_7148.jpg
 サインの数がすごい(^-^)

摂社
地主社
 飛鳥井家の守護神さまである精大明神さまをお祭りされています。
20160117_1458.jpg
 こちらにもさまざまなスポーツ用品が奉納されています。
潜龍社
伴緒社
 崇徳天皇に仕えた源氏の頭領源為義・鎮西八郎為朝公をおまつりされています。
 武道の神として崇められています。
 源義経の親族がまつられているということで、社務所には義経関係のものも置かれています。

神様
第75代 崇徳天皇さま
 平家物語の時代の天皇さま。保元の乱の後配流され、その地で亡くなられました。
第47代 淳仁天皇さま
 天平時代の天皇さま。恵美押勝の乱の後配流されて暗殺されました。

御朱印
朱印_5370
 シンプルな中で、菊の御紋が光ってます。

創建
 1868年(明治元年)

参詣時間
 8:00~17:00

授与所受付時間
 8:00~17:00
 お守り類は通販で購入可能です。

有料施設
  なし

最寄り駅
 烏丸線今出川駅
 市バス堀川今出川(9・12・51・59・201・203)

住所
 602-0054
   京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町261

電話番号
 075(441)3810

webサイト
  http://shiraminejingu.or.jp/













関連記事

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 神社 スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

