2017-01-05

伏見稲荷の初もうで

あけましておめでとうございます。
生きておりました。
更新スピードがとても遅い現状ですが、今年もよろしくお願いいたします。
14836753550.jpeg
今年の初もうでは、京都でも人気のスポット・伏見稲荷大社さんへ行ってまいりました。
元旦の23:40に(笑)
伏見稲荷さんは、元旦の参詣客がとても多いからか、三が日は24時間営業なのです。
他の神社さんのように、門は開いてるけど~ という状態ではありません。
お守り授与所もおみくじも開けてくださってるんです。

大晦日・三が日 終日解放
四日以降 7:00~18:00


さすが、京都でも随一の参拝客を誇るお稲荷さんです。
授与所の中には、「トリップアドバイザーで、日本で一番人気な観光地として三年連続選ばれました」と英語で書かれたポスターが貼られていました。
きっとうかさまも、疲れたお顔をしながらも、参拝する人たちを見ながらにこにこなさってるんだろうな。

門
元旦深夜の門
14836762930.jpeg
元旦深夜の拝殿

日付が二日に変わろうとする時間帯、さすがにすいていますね。

おみくじもひいてみました。
(普段はびびりなので、悪いことを書かれていると引きずってしまうので、ひかないのです)
三十二番でした。阪神選手で一番好きだった、久慈さんの現役時代の背番号♪
14836761390.jpeg
大大吉でしたΣ(^ω^)
っていうか初めて見ましたけどそんなのあるんだ。

伏見稲荷さんでは、おみくじ結果は32番・17種類あるそうです。
大大吉:2種類
•大吉:6種類
•凶後大吉:1種類
•凶後吉:4種類
•末大吉:3種類
•末吉:3種類
•向大吉:2種類
•吉:2種類
•中吉:1種類
•小吉:1種類
•小凶後吉:1種類
•後吉:1種類
•吉凶未分末大吉:1種類
•吉凶不分末吉:1種類
•吉凶相半:1種類
•吉凶相交末吉:1種類
•吉凶相央:1種類


32番中、大大吉は2種類。1/16の確率ですね。
凶だけのおみくじがない、というのがなんだか優しいです(^-^)

14836764330.jpeg
千本鳥居入り口
さすがにライトが落とされています。
つわものは、夜でもこの先に上るそうですが、私はここで断念しました^^;

また来ますね、うかさま。



神様
宇迦之御魂大神
他4柱

御朱印

これは以前いただいたものです
創建
700年ごろ

参詣時間
規定なし

授与所受付時間
通常7:00~18:00
三が日は24時間可能

有料施設
規定なし

最寄り駅
京阪 伏見稲荷駅
JR奈良線 稲荷駅

駐車場
有り
年始は使用不可
近所に小さな民営駐車場がたくさんありますが、年始年末は特別料金になっているので注意。
一キロほど離れて細い道に入ると安いです。

住所
京都市 伏見区深草藪之内町68

電話番号
075-641-7331

webサイト
http://inari.jp/
14836757000.jpeg







theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

tag : 京都 神社 ご朱印