--------


2016-02-29

奈良町にぎわいの館

20160229175654d92.jpg
 先週末、奈良では、ならまち花あかりのイベントが行われていましたね♪
(http://www.nara-storytourism.com/#!naramachihanaakari/maewv)
 そのイベントに便乗して、着物コミュニティの皆さんが集まられていたので、私も参加させていただきました。


 、、決して日本酒目的とかじゃないですよ←前の日、別の日本酒の集まりに参加したとこだし。

 集まったメンバーのなかで、飲まない人達でランチして、奈良町を散策して、お茶♪
 着物についてのお話レベルが高くて、いい女になった気持ちがしました←
20160229175654d40.jpg
 奈良町で立ち寄ったのが、奈良町にぎわいの家(http://naramachi-nigiwainoie.jp)
 大正時代の町屋を治して解放されているところ。
 それぞれのお部屋にきれいな飾り棚があったり床の間があったり。
 着物ロケには最高なロケーションでした。
 お茶会や味噌作りなど、イベントもたくさんされているみたい。
 こんなところでお味噌つくったらおいしいんだろうな~♪←
 奈良に住んでなくて残念です。
20160229175654e6d.jpg










theme : 京都・奈良
genre : 旅行

2016-02-28

河合神社



『朝ごとに向かう鏡のくもりなくあらまほしきは心なりけり』
 「美人祈願」の出来る、河合神社へ行ってきました♪

 下鴨神社の摂社なのですが、ここだけでひとつの神社みたいになってます。門前に手水もあるし、絵馬も舞殿も。時々コンサートなんかも開かれるくらい、広いです。
 下鴨神社へ来られた女の子には、ぜひおすすめ♪
  日本第一美麗神がいらっしゃるんです。

 それは、玉依姫命さま。
 といっても、下鴨神社の本宮にお祭されている玉依姫命さまとは別の神さまです。
 たま(魂)がよる(憑く)巫女姫さまという意味なので、記紀には色んな玉依姫命さまがいらっしゃるんですね。
 こちらの姫さまは、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの娘で、神武天皇のお母さまだそうです。

 16年現在、工事中。
 

 河合神社の絵馬(800円)は、手鏡の形になっていることで有名です。

 あらかじめ手鏡に描かれた目鼻口を自分の顔に見立てて、望む顔に化粧をしてあげるのです。
 「鏡絵馬お化粧室」もあって、中にはクレヨンや色鉛筆なんかもそろっているので、じっくり時間をかけて描き込むことが出来ますよ。
 絵馬の後は、祭壇にある鏡にご自分の姿を映して、お祈りしてください。

 冒頭の和歌は、神社のしおりに書かれていたもの。
 明治天皇の奥様の作だそうです。
 毎朝顔を映す鏡に曇りがないと気持ち良いように、自分の心も他人の気持ちを受け止めて曇りなく返せるきれいな心でありたい、と。
 心も姿もきれいになって、皆さんの恋が叶いますように。

 境内には、「方丈記」で有名な鴨長明さん(鴨一族の中でも特に有名な人ですね)の「方丈」の複製も展示されています。
 中には入れませんが。
 紙の模型がついたお菓子なんかも売られてます。子どもが喜びそうです。
P1030016.jpg


神様
 玉依姫命さま

御朱印
20160221230304530.jpg
 巫女さまが書いてくださいました。
 真ん中の神社のお名前ははんこです。


創建
 不明
 天安2(858)年の書物にはお名前が記載されているそうです。

参詣時間
 5:30~18:00(季節変動有)

授与所受付時間
 10:00~16:30

有料施設
 なし

最寄り駅
 京阪電車「出町柳駅」下車、徒歩約10分
 市バス「下鴨神社前」下車、徒歩約5分

住所
 京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社内

電話番号
 075-781-0010

webサイト
 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/  (下鴨神社公式サイト)





theme : 京都・奈良
genre : 旅行

2016-02-24

朱印袋

 最近、久しぶりにご朱印集めを再開して、二冊を持って回っていたのですが、朱印帖が裸のままでした。
 薄いポケットに入れていたのですが、それでもちょっと痛々しい。

 先日、本能寺さんで、朱印袋(500円)を売っているのを見かけました。
 おお、なるほど。
 でも、気に入った柄が無く。
 
 作ることにしました。
 久しぶりに小物の作成です。
 
 巾着が良いか、数奇屋袋が良いか、チャックが良いかを夫に訊いたところ、巾着が可愛いよ~ということだったので、巾着タイプ。
 どうせなら巾着でも可愛いタイプで、フリル付きにしてみました。
 
 土曜日、雨。
 息子の予防接種を、小雨の朝の間に済ませてしまって、午後は引きこもってちくちくです。

 週があけてから、紐と留め具を購入して完成♪
 留め具は百均で4個入りでした。
 あと三個作らないといけないのか、、、←違う


 端切れで、つまみ細工とお香袋にも挑戦。
 まだまだいびつなので、練習が必要ですが。
 もう少し練習して、自分で使ったりプレゼントしたり出来るようになりたい。
20160224121120440.jpg
 といいつつ、お香袋は妹分にプレゼントしちゃいました。。。えへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

2016-02-14

結婚記念日

 2・12は夫の誕生日で、かつ、結婚記念日でした。
 結婚して、まだ二年。
 濃厚な二年でした。

 新婚って、何年間なのかな?
 まだまだ新婚気分です。
 今でも大好きです。
 もしかしてずっとこのままなのかもしれないけどね。
 ずっと仲良くしてくださいね。
 今は地球の裏側で頑張っている夫。
 弱いのに泣きながら頑張れるとこが好きです。
2016-02-11

コスプレイベント@まんみゅ

 京都マンガミュージアムで、コスプレイベントに参加して来ました。
 京都では、聖地が多いのに、サブカルの盛り上がりはいまいちだと思うんですよね。
 いい建物も多いのだから、こういうイベントがたくさんあるといいな。

 こちらは京都精華大学の施設、ということで、卒業生としては何となく足が向かなかったのですが、、、
 800円で長時間マンガ読みまくれる!
 ということで、、、今度行くときは、もっと早くに言って、満喫したいと思います♥

14551976360.jpeg
14551976790.jpeg
14551976950.jpeg
14551977100.jpeg
14551977250.jpeg

 一緒に撮影してくださったレイヤーさん、ありがとうございました♪
にほんブログ村 ファッションブログ コスプレファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

theme : *コスプレ*
genre : サブカル

