--------


2016-05-03

伏見稲荷大社お旅所

 稲荷祭で、うかさまこと、稲荷大神さまをお迎えされている、伏見稲荷お旅所へお邪魔しました♪
20160426154656570.jpg

 普段はがらんとしたスペースなのですが、うかさまがいらっしゃる今はのぼりが立ち並び、屋台なども並んでいます。
 平日昼間だから、屋台、しまってますけどね。
2016042615465618f.jpg

20160426154656cd3.jpg
 お旅所のお宮。
 この中に、五つのお神輿が並んでいます。

201604261548255eb.jpg
201604261548256dc.jpg
宇迦之御魂大神さまをおまつりする下社。
 このお神輿は、二つの町がおみこしを守っていらっしゃって、隔年で担当されています。
 町によって飾りが変わるそうです。
 今年の飾りは塩小路ですね。
 他の四神輿とは異なり、上に鳳凰が乗っています。

20160426154825fbe.jpg
20160426154825ec5.jpg
佐田彦大神さまをお祭りする中社
 五つのおみこしの中で、本体が一番古いお神輿になります。
 こちらの鏡は、鎌倉時代の作だそうです。
 大事に伝えられてきたのですね。

2016042615482553d.jpg
201604261548255c5.jpg
大宮能売大神さまをおまつりする上社
 唐破風の奥に、ヤタガラスが絵がかれてますね。

摂社
201604261549153be.jpg
20160426154915d31.jpg
田中大神さまをおまつりする田中社
2016042615491587a.jpg
201604261549156be.jpg

四大神(宇気母智神、和久産霊神、豊受大神、托枳尼真天)をおまつりする四大神

 20160426154915baf.jpg
2016042615465601f.jpg


神様
 うかさま

朱印
20160426154656d87.jpg

お旅所が開いている期間限定








theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 神社 朱印

2016-04-22

雨の弘法さん

 一昨日、弘法さんへ行ってきました(≧▽≦)
 20160422070038433.jpg

 弘法さん、というのは、毎月21日に開催される東寺の縁日のことです。
 京都では毎月21日に弘法さん、25日の天神さん(北野天満宮の縁日)が開催されるのですよね。
 両方行ったことがなかったのですが、一昨日、やっといくことができました。
20160422070038ec5.jpg
 いつもとは違う風情の弘法さんを楽しむことができました。
 晴れたらすごい人出だそうです。。。

20160422070038b38.jpg
 護摩受付処

 縁日、というのは、神仏と現世が縁で結ばれる日。
 この日にお参りすると、いつもにましてご利益があるそうです。
 東寺でも、今日だけの行事が数多く行われていました。
20160422070038e68.jpg
 弘法大師さまの棟にて。
 中は撮影禁止なので、少しはなれたところから撮影させていただいてます。
 お坊さまが、経典をばらばらーと広げた後(読んでることになるんだと思います)、参拝者さんの肩に当てられていました。

20160422070219638.jpg
 納経所を取り囲むように作られた、四国88ケ所のお砂踏み。
 21日にしか入れない場所です。
 100円。

201604220700385b9.jpg
 お守り授与所もあちこちに出ています。

20160422070219446.jpg
 縁日と言えば、お楽しみはやっぱり屋台ですね(^▽^)
 食べ物やさんはもちろん、アンティークや雑貨のお店も多いです。
 この大鎧は10万円でした。。。古い鎧ってちょっと怖いです。

20160422070219c11.jpg
 ちっちゃなかぶと。
 でも、造りはきらびやかです。
 子どもの日の撮影をしたくなりました。(もうすぐですし)

20160422070219147.jpg
 雨の中、並べられたちっちゃな小皿たち。
 手書きの焼物で、五組1万円とかでした。
 憧れるけど、もったいなくて使えない←

20160422070219a92.jpg
 私がテンション上がるのは、やっぱり着物屋さん!
 数万円の着物もあったけれど、こんなに安いお店もありました。
 雨なので、羽織って裄丈確認とかができないので、手は出しませんでしたが、、。魅力的過ぎです。

201604220702191ca.jpg
 他の着物屋さんで見つけた、どくろ柄! 
201604220703293f0.jpg
2016042207032934d.jpg
 青谷の梅屋さん♪
 青谷は故郷の近くなので、なんだか嬉しかった。

 雨でもお店は多くて、雨の日セールをされているところもあって、のんびり楽しめました~♪
 また来よう。






theme : 京都・奈良
genre : 旅行

tag : 京都 お寺

