--------


2016-08-03

ちかつくっ

 京都国際会館にて、鉄道イベントがあったので参加して来ました~
 いろんな鉄道会社や関連企業のブースが並ぶなか、なんと、地下鉄に乗るっ、の二次創作コーナーが設けられていたのです。
もちろん、コスプレも可能♪

 なので、都くん&ミサちゃんに扮して楽しんで参りました♪
本物と共に
 先ずは都くんと。
 地下鉄のマスコットです。
 うなちゃんは彼のコスプレをしています。 

咲ちゃんと~
 地下鉄に乗るっ、の、松賀咲ちゃんと。

都くん三人!
 大人の都くん、そしてミヤコマンと(笑)

お帽子を借りて
 車掌さんのお帽子を借りて撮影できるコーナーにて。

ご機嫌~
 車両倉庫……もとい、プラレールで遊べるコーナーにて。
 ミニ都くんは、夢中になって何十分も遊んでいました。
 母放置。
 いいお、、、近くでお茶飲んだりしてのんびりできたから……さみしくないお。

20160731103538927.jpg
20160731103538277.jpg
 「地下鉄に乗るっ」のステージイベントも行われました。
 萌ちゃん、ミサちゃん、咲ちゃんの声優さんのトークショーと、麗ちゃんの声優さんの一般オーディション?
 などが行われました。
 魚雷映蔵の佐野さんも、いつもながら滑らかな口調で盛り上げておられました~
 おつかれさまでした。
 ステージ後の佐野さんを捕まえてぱしゃっ。

201607311035380f5.jpg
201607311035389d7.jpg
20160731103538ffe.jpg
 レゴブロックの、鉄道&京都の街並み模型。
 七月らしく、祇園祭が行われていますね~
 今年、150年ぶりに復活した、龍頭の大船鉾。会所のお手伝いをしていたのでうれしかったです。
 出町柳駅のそばには、「たまこまーけっと」のたまやも再現されていますね。

フローラのブースにて








theme : *コスプレ*
genre : サブカル

2016-06-09

若葉まつりでコスプレ in 嵐山!

20160609121509149.jpg
 6/4、嵐山エリアがコスプレに開放されるということで、参加してきました。
 和装コスプレをしている者としては、願ってもないロケーション。

 絆たち以外にも、和装コスさんが大勢おられました。目の保養♪

20160609121509b20.jpg
20160609121509401.jpg
 しょへくん→真田の赤鎧
 おとちゃん→グレル・サトクリフ
 はんちゃん(韓国人)→ゴスロリ
 フランちゃん(ドイツ人)→ロングメイド
 絆→うかさま
 うなちゃん→かえる(笑)

 かえる。。。(笑)

 神社内での撮影も可能だったので、うかさまのロケーション撮影できました。2016060912150988b.jpg
201606091218139b6.jpg

 野々宮神社と、
 摂社のおいなりさんにて。
 ありがとうございます。

 ほかのコスさんたちにも声をかけて、一緒に撮影をしていただきました(^-^)

 ダースベーダー!(アメリカ人)


 とうらぶ
20160609121813cde.jpg
20160609121813ab7.jpg
2016060912181303b.jpg

 おそ松さん

 マツコ・デラックス
201606091215093ce.jpg

 皆さま、撮影許可&掲載許可、ありがとうございました。

 はんちゃんとフランちゃんは、留学生なのですが、
 「人生でこんなに楽しかったことないです!」とまで言ってもらっちゃいました。
 ありがとうございます(>_<)
 韓国でもイベントはあるけど、コスプレをしたことはなかったそうです。
 今日をきっかけに、彼女に新しい人生が開けたらいいな♪  

20160609121813a5e.jpg

クリックをお願いいたします♪





theme : *コスプレ*
genre : サブカル

tag : 京都 コスプレ 神社

2016-05-31

地下鉄の日 2016 

 5月29日は、京都で初めて地下鉄が走った日
 京都市営地下鉄では、この日を地下鉄の日として、いろんなイベントを行っておられました♪

 最近はさぶかるイベントとしても盛り上がってますね。
 『地下鉄に乗るっ』がありますからね。

 ということで、参加してきましたよっ。
14646205430.jpeg
 小野ミサ風で(^-^;;

 この日の本命は、クリアファイルや風呂敷の購入(ツイッターでつながってる方のお遣い)だったのですが、10時半に着いた時にはすでに売り切れ^^;;;
 地下鉄に乗るっ、こんなに人気が出ていたのですね(←
 応援してるからうれしいけど、買えなかったのは残念だぞ。
 というかごめんなさい。

 ステージでは、魚雷映蔵さんが、地下鉄に乗るっのトークショーをされてました。
 コンデジではステージ写真がうまくできなかったので、モニターばっかりみてましたが。
P5290021.jpg
 クラウドファンディングで資金を集めて企画された、地下鉄に乗るっ、のアニメラフ画に、
P5290020.jpg
 ラインスタンプの発表~
 いいですね。
 クラウドファンディングで予算が想定の十倍集まったので、いろんな企画を考えておられて、これはその一つだそうです。
 太秦麗さんの声優オーディションや、二次創作イベントの告知もされていましたね。
 そのあとは、メインキャラ4人の声優さんのトークショーや生アフレコ、主題歌を歌っておられる方のミニライブも盛り上がりました。
 声優さん、採用されたときは中学生、高校生だったんですが、、、演技もトークもうまい(^-^)

P5290006.jpg
 地下鉄に乗るっの新キャラ投票。
 初めての若い男の子を採用するそうです。
 オルトリーブっぽいリュックを背負っていたCの子に投票してきました。 

P5290008.jpg
 イラストレーターの賀茂川さんと、声優さんのサイン。

 会場となった「京都学園大学」は、地下鉄に乗るっのキャラクターたちとコラボしていて、主人公萌ちゃんの妹、太秦そのちゃんが大学の公式キャラクターになってます。
 そのちゃんのポスターもたくさん展示されていました。
 振袖そのちゃんが一番人気らしい。
P5290007.jpg

 そして、地下鉄に乗るっのポスターもたくさん展示されてました。
 こっそりまざってみる、、、こっそりくないな。
P5290005.jpg
P5290004.jpg
14646205640.jpeg


 ほんとは家族三人で行く予定だったのですが、朝にうなちゃんがしんどそうだったので、絆一人で。
 しょへくんに「俺が診とくから行って来い」と送り出されました。
 ありがとしょへくん。

 14646206050.jpeg
 都くんとの記念撮影とか。
P5290014.jpg
 車掌さんの制服着られるコーナーとか、うなちゃんがいたらもっと楽しかったはず。
 今度は一緒に行けるといいね。








theme : *コスプレ*
genre : サブカル

tag : 京都 コスプレ

2016-05-18

でんでんたうんお清め♪

 5/15の日曜日、日本橋まで行ってきました。
 葵祭でごった返す京都を抜け出して……(笑)

 ストフェスの時に参加した、コスプレ風紀委員の会合があったんです。
 家族三人で参加して、
 会議中にうなちゃんが騒いだら、片方が連れ出して面倒を見て、という形でした。
 うなちゃんを連れて行くことを許容してくださるので、とてもありがたいです。
1463541945860.jpg
 会議の後は、みんなででんでんたうんのゴミ拾いをしました。
 コスプレで行うことについて、商店街から許可をいただいていたので、いなこんのうかさまコスで♪
 今回はコスプレしてたのが「紅のぶーさん」と私だけだったので、あまり目立ちませんでしたけどね。
 もっとレイヤーさんが増えたら、
 でんでんたうんはこうやって守られています、
 っていう風に見られたりして。
1463541951056.jpg

 お疲れ様でした。
 来月や再来月は参加できないけど、また都合をつけて参加したいです♪




theme : *コスプレ*
genre : サブカル

tag : コスプレいなりこんこん恋いろは 日本橋

2016-05-10

参羽鴉★14★in豊岡

 兵庫県豊岡市で行われた、「参羽鴉」に参加してきました。

 少し前からツイッターで参加表明していたお陰で、艦これレイヤーとのあわせが実現しました。
 そして、艦これレイヤーさんのつてで、スタッフとして参加させていただきました(^▽^)
 半日だけのお手伝いでしたが、楽しかったです。
 やっぱりスタッフするの好きだなぁ。

 今回も、前回と同じく宮津の姪を誘いました。
 彼女が、加賀さんを着てみたいと言ってくれました。
 半年前は、「まだ自分には早い」と言って断られたんですけどね。
 半年の間に大人への階段を登ったのですね←なんか違う

 加賀さんを貸したので、絆はうかさまをさせていただきました。
 なのであわせにはならなかったのですが、艦これレイヤーさんと絡むことができただけでも幸せでした。
 がのさん、ありがとう~

 前回はちょっと前髪が長かったので、切ってみたけど、短すぎないかなぁ。

 しょへ提督と。
20160509214646982.jpg
20160509214646304.jpg

 加賀さん(姪)と。
20160509214646b3c.jpg

 がのさんと。
201605092146469e1.jpg

 両手に花な提督さん。
20160509214825b00.jpg

 修理中……シバラクオマチクダサイ
201605092146462fb.jpg


 撮影は、クロークが暇になる10分だけだったのですが、たくさん笑いながら撮影する事ができました。
 面白かった~

 他のレイヤーさんとは撮影はできなかったのですが、クロークに居たおかげで、色んなレイヤーさんと言葉を交わすことができました。
 幸運。
 とうらぶの短剣さんたちが多かったです~
 見ていると参加したくなっちゃいますね。

 3時からは、即売会&コスプレは終了して、お茶会へ。
 このお茶会があるから、参羽鴉って好き。
 お茶とお菓子を頂いて、じゃんけん大会&ゲームイントロクイズ。
 じゃんけんでは、姪がラブライブの携帯カバーをGETしてました。
 僕は今回も勝てず……
 イントロクイズでは、しょへんくが参加。最後の問題が解けなくて、トップにはなれませんでしたが、いいところまでできました。

 スタッフさんやレイヤーさんと色々お喋りできて、
 とても素敵な時間を過ごさせていただくことができました。
 クロークしながら子守もするスタッフでしたが、他のスタッフさんが暖かく許してくださったのでありがたかったです。
 次回は秋に舞鶴で開催されるので、その時もまたスタッフさせていただきたいな♪

 イベント前にツイッターで騒いでいた浴衣神通ちゃんですが、
 コスプレタイムには着ませんでした。
 イベントの行き帰りに着てました(笑)
 普通の浴衣だからなせる業ですね~。
 そして写真撮影忘れてました←






theme : *コスプレ*
genre : サブカル

tag : 艦これ いなりこんこん恋いろは コスプレ 京都

