--------


2017-05-06

発熱

 数日前から濃い鼻水、痰が出てました。
 夫も、三日からずっと高熱で寝込んでいたのですが、その夫から「おまえ熱いよ」と言われて……
 熱を測ると、軽やかに38℃を記録。

 こんなに熱が上がるのは帝王切開直後以来。
 頭が痛いとか体が辛いとか無かったので、気がつかなかった(^-^;
 そして育児で頑張りすぎた。
 一日経っても熱が下がりません……

 しっかり横になりたいとこですが、2歳と0歳がいるとそういうわけにはいきません。
 といいつつ、ご飯とおむつ以外はアンパンマンを流して放置。
 上の子が寂しくなって「おかーちゃん、おかーちゃん、きて」と呼びに来るのですが、なかなか起きてあげられなかったよ。
 ごめんね。

 体調が少し復活した夫が、お掃除とお洗濯をしてくれました。
 ありがとう。

 お薬を飲んだので、母乳は搾乳して廃棄。
 どうせなら卵酒とか飲んでみようかな?
2017-05-05

斎王代禊の儀

 5/4、下鴨神社にて、葵祭のひとつである「斎王代禊の儀」が行われました。
斎王代が境内を流れる川で手を清める儀式です。
上賀茂神社か下鴨神社のどちらか交代で行われることになっていて、今年は下鴨神社だったのです。

 平安装束に身をかためた女性たちの行列、美しかった♪



 場所 上賀茂神社か下鴨神社。来年、2018年は上賀茂神社になります。
 日時 5/4 10:00~
 無料

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

tag : 京都 神社

2017-05-04

伊勢神宮

 昨年、伊勢神宮にお邪魔させていただきました。
 日本の神道の中でも、特別なお宮さまですね。
 それなのに、お宮は素朴ですっきりとしていて、空気も気持ちも穏やかに。

 外宮、別宮の月読、内宮と回りました。
 外宮と月読は、駐車場が近くてよかったです。
 外宮の正宮脇に小さな建物があって、中には衣冠束帯の男性像が……
 像……かな……?
 動かないし多分そうだよね……あ、動いた(^-^;
 衣冠束帯の男性が座っておられました。
 月読は別宮なので参拝客も少なく、のんびりできました。

 内宮は、敷地と駐車場の間にレトロな商店街がありました。
 食べ物屋さんとお土産屋さんが軒を連ねます。
なので、かなり歩かないといけないのですが、商店街もとても楽しい~♪
 食べ歩けます。
 私たちは、宇治かき氷、伊勢うどん、サンマ寿司をいただきました。
 赤福氷やスヌーピーカフェに入りたかったのですが、めっちゃ混んでた(^-^;

 そして内宮へ。
 敷地がとにかく広い。
 清涼な川が流れていました。五十鈴ちゃんです!
 魚や蟹が遊んでいました。

 伊勢神宮にいる動物といえば、鶏ですね。
 大神さまが天岩戸に閉じ籠られた時に、朝を促すために鳴いたのが鶏だったといわれていて、境内で鶏が飼われています。
 直樹が興味津々でした。
 手を出さなくてよかったです。 

 内宮でお参りしたあとは、ご朱印をいただきました。
 あとは休憩所で一休み。
 休憩所は広くてのんびりできましたよー。


 神様
天照大神さま
豊受大御神さま
御朱印


朱印帖


創建
紀元前四年

参詣時間


授与所受付時間


有料施設


最寄り駅


住所


電話番号


webサイト







theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-05-02

シナモンロールカフェ♪

 OPAにある、シナモンロールのカフェに行ってきました。(http://www.cinnamorollcafe.com)
 可愛くてたまらんー(*´ー`*)


 頼んだのは、おとうふ。

「祇園やまぐち」
山口正シェフ考案メニュー
あま~い京のおとうふですえ

でした。
甘いおとうふの下に、透明のワラビ餅。
黒蜜がよくマッチしてました♪
シナモンロールを潰すのはかわいそうだったけど……(^-^;

以下、公式サイトから転記

営業時間
11:00~21:00(L.O 20:15)
※お席のご予約は承っておりません。

定休日
施設に準ずる

電話番号
075-255-8052

所在地
京都市中京区河原町通四条上ル
河原町OPA 3F

最寄駅からのアクセス
阪急電鉄「河原町」駅下車3番出口徒歩1分
地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩15分
京阪電車「祇園四条」駅下車4番出口徒歩5分
市バス「四条河原町」下車
2017-04-27

家族四人になりました

 blogを再開しようとしても、あまりパソコンをいじれないので、神社などの情報ページがなかなかまとめられません。
 ということで、家族のお話をします。

 この度、四人家族になりました。

 昨年夏に妊娠をして、4月が予定日でした。
 が、二月に破水してしまい、一週間後に出産。
 1300gの女の子を、産みました。

 2500ないと未熟児ですから、かなり小さいです。
 が、成長しきっていないこと以外に以上は何一つなく、病院の皆様が大切にしてくださったお陰で、4月半ばに2500gを越えて、元気に退院してきました。

 夫と2歳になる男の子、ポーランドからの友人も家にステイしており、5人で賑やかに暮らしています。
 久しぶりの新生児は扱いにドキドキしますが、とてもかわいいです♪
 勿論、お兄ちゃんもかわいい。いやいや期なのかもしれないけど、たまに扱いに困るけど。でも甘えたさんでらぶらぶです。
 今年は育休ももらえたし、のんびり子育てできたらいいな。
